データセクション株式会社

プレスリリース
2018年7月10日
データセクション株式会社

KDDI株式会社との資本・業務提携、株式の売出し及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

当社は平成30年7月10日開催の取締役会において、KDDI株式会社(以下「KDDI」といいます。)との間で、資本業務提携(以下「本資本業務提携」といいます。)を行うことについて決議いたしましたのでお知らせいたします。
また、これに関連して、当社の主要株主である筆頭株主の澤 博史氏が売主となり、KDDIが買主となる当社の普通株式(以下「当社株式」といいます。)の市場外での相対取引による譲渡につき合意が見込まれていることから、当社株式の売出し(以下「本売出し」といいます。)を行うことになりましたので、お知らせいたします。
さらに、本売出しを含む本株式譲渡(後記「Ⅰ.資本・業務提携について 3.資本提携の内容」に定義します。)により、当社の主要株主である筆頭株主に異動が見込まれますのでお知らせいたします。

I.資本・業務提携について

1.資本業務提携の概要

当社は、平成12年7月の創業以来、データの解析事業を中心に展開しており、不適切な画像のフィルタリングを始めとするAI画像解析や、SNSデータを用いたソーシャルメディア分析の事業を展開しています。また、これらのAI・IoT技術に関する知見を活かし、独自のAIプラットフォーム「MLFlow」の開発・提供を行い、ご評価いただいているところです。
他方で、KDDIは、通信業界最大手の一角を担い、最先端の情報通信技術の研究開発・調査などを行っています。また、ビッグデータ・IoT・AI技術・5Gを活用し、新たな課題やビジネスモデルの発見、サービスの品質向上につながるソリューションを構築しています。その一環として、データ分析に関する子会社である株式会社ARISE analytics(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 家中 仁、以下「ARISE analytics」といいます。)を設立するなど、データ分析領域に関するアセットの強化に取り組んでいます。
今回、KDDIより当社のAI分野における技術力の高さをご評価いただき、共同の事業による収益拡大を見込めることから、本日付の資本提携契約及び業務提携契約(以下、併せて「本資本業務提携契約」といいます。)に至ったものです。
当社は、ARISE analyticsなどKDDIグループが持つビッグデータ・IoT・AI技術・5Gのソリューション企画・開発に関わるアセットと、当社が持つ画像解析・ソーシャルメディア分析に関わるアセットを融合することで、IoT通信からデータ活用サービスまでのトータルソリューションを提供し、お客さまの本業に貢献することができると考えております。

2.業務提携の内容

これまで当社及びKDDIの両社が培ってきた技術力やノウハウを活かし、KDDI及びお客さま企業の保有するビッグデータを、両社のAI技術で解析することをベースとした共同事業を立ち上げます。
具体的には、以下の業務及び事業に関して提携を行うことを目指しております。

  1. 画像解析技術等を活用したAIソリューションの共同開発及び商材開発並びに商用化の検討
  2. MLFlowを活用した事業の創出、関連ソフトウエア開発、並びにサポートサービスをパッケージ化した商材の開発及び商用化の検討
  3. SNS分析ソリューションを活用した協業、関連ソフトウエア開発、並びにサポートサービスをパッケージ化した商材及び商用化の検討
  4. その他、両社の協議により別途合意する事業及び業務

3.資本提携の内容

当社の前代表取締役であり会長である澤 博史氏が、本売出しにより、KDDIに対して、当社株式1,000,000株を譲渡することについて合意の成立が見込まれています。また、当社のフェローである池上 俊介氏及び当社の顧問である橋本 大也氏から、それぞれ当社株式700,000株、400,000株を、KDDIに対して譲渡することについても合意の成立が見込まれています(以下、これらの株式譲渡を併せて「本株式譲渡」といいます。)。本株式譲渡によって、KDDIは、当社株式2,100,000株を取得することになる予定です。

4.取締役の派遣

当社及びKDDIは、本資本業務提携契約において、KDDIが取締役1名の指名権を有することについて合意しております。当社は、かかる合意に基づき、速やかに(遅くとも平成30年11月末日までに)臨時株主総会を招集して、KDDIが指名する取締役候補者を取締役に選任するための取締役選任議案を当該臨時株主総会に上程する予定です。

5.本資本業務提携の相手先の概要

KDDI株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目3番2号 代表者の役職・氏名:代表取締役社長 髙橋 誠 事業内容:電気通信事業

その他、本資本業務提携の相手先に関する情報などは、以下よりご確認ください。
【適時開示情報】KDDI株式会社との資本・業務提携、株式の売出し及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

II.当社株式の売出し(筆頭株主の売出し)

売出しの目的

当社とKDDIとの本資本業務提携に伴い、当社の会長である澤 博史氏とKDDIとの間で当社株式を市場外の相対取引により譲渡することにつき合意が見込まれていることから、関係法令の定める手続として、売出しによる譲渡を行うことを目的とするものです。

売出要領に関する情報は、以下よりご確認ください。
【適時開示情報】KDDI株式会社との資本・業務提携、株式の売出し及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

III.主要株主である筆頭株主の異動について

異動が生じた経緯

前記「Ⅰ.資本・業務提携について」の「3.資本提携の内容」及び「Ⅱ.当社株式の売出し」に記載のとおり、本売出しを含む本株式譲渡により、当社の主要株主である筆頭株主の異動が発生する見込みです。

異動する株主の概要に関する情報などは、以下よりご確認ください。
【適時開示情報】KDDI株式会社との資本・業務提携、株式の売出し及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

本記事についてのお問い合わせ

    お問い合わせしたい内容必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    ※フリーメールアドレスはご遠慮ください
    電話番号必須
    会社名必須

    個人情報保護方針はこちら

    03-6427-2565
    (平日10:00~18:00)