![【事例】「ユーザーのテレメトリーデータを解析しクロスセル、アップセルを測る」](https://www.datasection.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/case3_img01.webp)
課題
- 会員登録しているユーザーのスマートフォンのテレメトリーデータの解析
具体的な取り組み
- スマートフォンの利用ログを活用し、特定層のプロダクト活用シーンの調査/特定プロダクトの購入実績の分析および新規予備軍の導出
- アクセスログ、購買ログ、顧客情報から独自のクラスタリングモデルを構築
- 店舗内での施策検討のための顧客分析を実施し、行動パターンを抽出
- 特定時間に特定の商品を購買する顧客セグメントを推定し、売上増加に貢献
![ユーザーのテレメトリーデータを解析しクロスセル、アップセルを測る](https://www.datasection.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/case01-1-1024x565.webp)
効果
マーケティング効果が高いと推察されるペルソナが設定可能となった。また、ペルソナに対応する顧客リストの提示が可能となった。
使用言語、アーキテクチャ
Python, PySpark, Scala, SQL, Zeppelin, AWS EMR, AWS S3