よくあるご質問

– FollowUPの仕様について –

  • 推奨のブラウザはありますか?
    Google ChromeおよびFirefox、Microsoft Edge、Safariの最新版を推奨しています。
  • カメラによるデータ取得からFollowUPへの結果反映までにどのくらいの時間がかかりますか?
    カメラから取得・計測したデータは、約3〜5分でFollowUPに反映されます。
  • カメラの入店状況を映像としてチェックできますか?
    弊社で録画した映像を見ていただく事が可能です。
  • 閲覧アカウントを増やすことはできますか?
    増やせます。店舗ごとに表示項目を変更することもできます。ご希望の際は弊社スタッフへお声がけください。
  • 店舗スタッフをカウントから除外できますか?
    カウントから除外できます。カウント除外機能を有効化するためには、店舗スタッフの皆様に、専用のタグをお持ちいただく必要があります。また通常のFollowUPカメラとは異なる、専用のカメラも設置する必要があります。ご入用の際は弊社スタッフへお声がけください。
  • 連携可能な外部データは具体的に何ですか?自社で所有する独自フォーマットのデータは連携できますか?
    天候データ、スタッフのシフト情報、POSデータ、売り上げ目標値データを連携することができます。なお、独自フォーマットのデータの連携も可能です。お気軽にご相談ください。
  • データのダウンロード・アップロードはできますか?
    FollowUPの画面に表示される分析結果のデータを、Excel/CSV/画像形式でダウンロードできます。また、画面上から、店舗スタッフのシフト情報をアップロードすることができます。

– 店舗のカメラ設置について –

  • カメラの設置可能な天井の高さは何mですか?
    2.4m〜7mまでの高さであれば設置が可能です。設置箇所の天井が7m以上となる場合はご相談ください。
  • 設置したカメラはどのくらいの範囲まで撮影できますか?
    天井の高さと同じ程度の縦横幅が撮影範囲となります。ただし、カメラの取り付け方によって撮影範囲が変動しますので、導入前に店舗図面などを基に弊社スタッフがご確認いたします。
  • 一店舗あたりに必要なカメラ台数は何台ですか?
    ベースとなる入店人数カウントのためのカメラについては、出入り口や間口の広さと、天井の高さによって、必要なカメラの台数は変動いたします。導入前に弊社スタッフが店舗図面を基に確認し、最適な数をご提案いたします。その他、VMDの効果測定、レジ待ち測定など、施策に合わせて、台数を増やしていくことをお勧めしています。
  • FollowUPのカメラを、監視カメラとして併用することはできますか?
    監視カメラとして併用することはできません。
  • 現在店舗で設置している監視カメラを、FollowUPのカメラとして併用することはできますか?
    現在お客様がご利用する一般的な監視カメラでは、取得できるデータが異なるため、併用することができません。

– FollowUPの導入について –

  • 申し込みから最短でどのくらいの期間で設置できますか?
    各関係スタッフのスケジュールにもよりますが、お申し込みから最短3〜4週間ほどで設置することができます。
  • 海外店舗への導入を検討していますが対応できますか?
    対応可能です。世界18カ国に拠点があり、海外導入実績もありますので、お気軽にご相談ください。
  • 契約期間はどのくらいですか?
    原則2年間とさせていただいております。もし、2年未満でのご利用を検討されている際は、まずはご相談ください。
  • 店舗側が用意すべきものはありますか?
    お客様が事前に用意するものはございません。
  • カメラは店舗側で購入・用意しなければいけませんか?
    弊社より専用のカメラをご用意いたしますので、お客様がカメラを購入する必要はございません。
  • お客様先にご紹介することはできますか?
    可能です。まずはお気軽にご相談ください。

– 利用サポートについて –

  • 途中から導入店舗を増やす時、あるいは導入済み店舗のカメラを増やす時、月額費用はどのように変動しますか?
    新たに追加されるカメラ台数分の月額費用と、設置工事費用が追加で発生します。弊社側での機器の準備や設置方法の確認が必要となりますので、まずは弊社スタッフにご相談ください。
  • FollowUP契約期間内で、店舗が閉店することになってしまった場合、どうすればよいでしょうか?
    まずは、弊社スタッフにご連絡ください。機器の撤去について、またご解約や他店舗への移設することでのご利用継続かについて、ご案内いたします。
  • データが反映されない、機器が動作しないというトラブルが起きてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
    弊社スタッフにご連絡ください。速やかにご対応いたします。データの反映状況やカメラの動作状況については、弊社でも日々チェックを行い随時対応しておりますが、お客様がトラブルに先に気づくケースもございます。その際は申し訳ございませんが、速やかにご連絡をいただけると幸いです。
  • 店舗スタッフ・社員に対して、FollowUPの使い方などのレクチャーをしてもらうことはできますか?
    可能です。弊社スタッフが店舗・オフィスへお伺いし、ご説明いたします。また、オンラインミーティングによるご説明もできます。
  • カメラなどの設置デバイスが壊れた・機能しなくなった場合、交換対応をしてもらうことはできますか?
    故意にデバイスを破壊したなどの特殊なケースを除き、交換対応をさせていただきます。
  • 実務でFollowUPを活用できるイメージがなく不安なのですが、随時サポートしてもらうことは可能ですか?
    弊社カスタマーサクセスチームが、お客様の業務においてFollowUPを十分にご活用いただけるようサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください

03-6427-2565
(平日10:00~18:00)