データセクション株式会社

当社の持分法適用関連会社でありデータ取引専門企業の株式会社日本データ取引所(以下「J-DEX」といいます。)と兼松株式会社(以下「兼松」といいます。)は資本業務提携契約を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。今後、J-DEXは、兼松とそのパートナー企業であり、欧米で最大のデータ取引市場(※1)を運営するDawex Systems, SAS(以下「Dawex社」といいます。)と共同で、企業や学術団体、公的機関のデジタル変革に不可欠な、信頼性のある自由なデータ流通(Data Free Flow with Trust)を実現するための取り組みを進めてまいります。
(※1)データ取引市場:データに関する商取引を行う場。転じて、不特定多数の参加者の間で、データの売買、共有、移転、交換などを円滑にする仕組み。

昨今、企業や学術団体、公的機関などの垣根を超えて、データ共有のためのパートナーシップ形成、組織外からのデータ調達、社会へのデータ公開などを加速する機運が高まっています。

J-DEXは、2016年2月の設立以来、国内有数のデータ取引専門会社として、社内データ活用計画の立案、データ調達の仲介、データ製品の企画・設計、組織間の法的相互運用性の向上といったサービスを提供してまいりました。また、データカタログ、データ品質、データライセンスなどに関するガイドライン策定・国際標準化活動にも貢献しています。

兼松は、2019年9月にDawex社と戦略的パートナーシップ契約を締結しました。両社は、日本市場におけるデータ流通の促進、活性化を図るべく、日本市場向けデータ取引プラットフォームの共同開発を進めています。

Dawex社のデータ取引市場は、2017年に開設されてから、20以上の業種、9,000社を超える企業・組織に利用されています。データガバナンスやセキュリティ、コンプライアンス、トレーサビリティの確保されたデータ共有を行うことができ、管理モードと分散モードの切り換え(2019年10月)、オープンデータと商用データの同時流通(2019年12月)など、新機能が定期的に追加されています。

このたびの提携を通じて、J-DEXが持つデータ戦略企画ノウハウを、兼松の総合商社としての幅広い顧客基盤、兼松とDawex社が展開するデータ取引市場と組み合わせることで、データの提供から利用まで一貫したデータ流通サービスの構築を目指します。今後も、各種事業者様との連携を拡大し、先進的なデータコミュニティの創造を進める予定です。

J-DEXは、「日本のデータを民主化する」を新たなミッションとして掲げ、J-DEXのデータ取引事業のさらなる充実を図るとともに、組織や業界、国境を超えたデータ流通の活性化に貢献してまいります。

以上

本記事についてのお問い合わせ

    お問い合わせしたい内容必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    ※フリーメールアドレスはご遠慮ください
    電話番号必須
    会社名必須

    個人情報保護方針はこちら

    03-6427-2565
    (平日10:00~18:00)