データセクション株式会社

プレスリリース
2017年12月27日
データセクション株式会社

KAGネットワークソリューションズ株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

当社は、平成29年12月27日開催の当社取締役会において、以下のとおり、KAGネットワークソリューションズ株式会社(以下、「KAGネットワークソリューションズ」という。)の株式を取得し、同社を子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

【取得に至った事業展望】

今後の将来的な業界展望として、システムの運用保守業務にもAIが導入・活用されていくことが予想されるところであり、当社としてもその分野には積極的に参入をしていきたい考えです。システム保守運用業務にAIを導入するにあたっては、AIに全面移行する前の人的なサポートが必須であり、KAGネットワークソリューションズがその人的サポート業務の中心的な担い手となることを想定しております。また今回の株式取得により、当社とKAGネットワークソリューションズでの人材交流が生まれ、お互いのノウハウを交換しあうことによる技術力向上も期待できるところです。 合わせまして、当社がKAGネットワークソリューションズの株式を取得して事業を継承することにより、システム運用による安定した売上利益が上がることが見込まれます。またその利益をAIによるソリューション開発へ再投資することで当社グループ内での売上利益の循環が生まれ、財政基盤が強化されることも大きなメリットです。

【取得に至った事業現況】

当社においては「未来のビジネスをAIとデータで創造する」をビジョンに掲げ、SNS を中心としたデータ解析並びにディープラーニングや画像解析技術による各種 AIソリューションを幅広く提供しております。特にAIソリューション提供においては、サービスローンチまでのスピードと解析精度の双方を向上させるため、当社独自のプラットフォーム「MLflow」も開発し、実運用に向けた実証実験がいくつも並行して進んでいる段階にあります。 このように、AIプラットフォーム開発から各種ソリューション提供まで幅広くサービス展開している当社事業展開の状況を踏まえ、AIの投資環境整備に向けたさらなる財務基盤強化、並びにシステム運用の知見を持つエンジニア人材確保の観点から、KAGネットワークソリューションズの株式を取得し、当社グループの子会社とすることといたしました。 KAGネットワークソリューションズは大手金融機関の基幹システムに向けた運用保守、その他幅広くシステム運用の業務受託やお得意先様に常駐しての開発等を行っており、人事面、売上利益の面の双方においてプラスのシナジー効果を期待できます。

なお、今般の株式取得に要する資金は、本年3月に実施いたしました新株予約権の発行による調達資金で充当いたします。今後も企業価値向上のため、M&Aなどを通じて収益基盤の強化と事業基盤の更なる拡張を図ってまいります。

【会社組織の紹介】

KAGネットワークソリューションズ株式会社
本社所在地:東京都渋谷区代々木二丁目16番2号 第二甲田ビル4F
代表者:代表取締役 小野 弘明
事業内容:電子計算機及び附属機器の販売及びその保守

その他、株式取得に関する詳細な情報は、以下よりご確認ください。 【適時開示情報】KAGネットワークソリューションズ株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

■本リリースについて

プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

本記事についてのお問い合わせ

    お問い合わせしたい内容必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    ※フリーメールアドレスはご遠慮ください
    電話番号必須
    会社名必須

    個人情報保護方針はこちら

    03-6427-2565
    (平日10:00~18:00)