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NEWS 「データセクション×マイクロアド」業務提携 ベトナム初、ビッグデータの分析に基づく新しいアプローチでのマーケティング支援サービス『Life Up』の提供を開始
2017.11.14
プレスリリース

「データセクション×マイクロアド」業務提携 ベトナム初、ビッグデータの分析に基づく新しいアプローチでのマーケティング支援サービス『Life Up』の提供を開始

プレスリリース
2017年11月14日
データセクション株式会社
株式会社マイクロアド

「データセクション×マイクロアド」業務提携
ベトナム初、ビッグデータの分析に基づく新しいアプローチでのマーケティング支援サービス
『Life Up』の提供を開始

〜ベトナムにおけるインターネット上のライフログデータを活用。両社の提携により消費者行動の実態に沿ったプロモーション活動支援を実現〜

データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:澤 博史、以下「データセクション」)の子会社DATASECTION VIETNAM CO.,LTD(本社:ベトナム・ハノイ市、代表取締役社長:グエン・タイン・コン、以下「データセクションベトナム」)が、株式会社サイバーエージェント関連会社の株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺 健太郎、以下「マイクロアド」)の子会社MicroAd Vietnam Joint Stock Company(以下「マイクロアドベトナム」)と業務提携を行い、協業施策の第一弾として、インターネット上のライフログの解析データを基にした、企業と消費者の最適なコミュニケーションを実現するマーケティング支援サービス『Life Up』をベトナムにて提供開始致します。

【本件の背景】

近年ベトナムにおいては、高い経済成長率と人口増加にともない生産国から消費国へと急速に変化をしています。また、インターネットおよびソーシャルメディアの利用率の上昇により、消費者の購買に至るまでの意思決定方法が多様化しており、テレビCMや屋外広告などのオフライン広告を活用した一方向の商品訴求から、相互コミュニケーションが可能なソーシャルメディアを中心とするオンライン広告を活用した商品訴求の重要性が高まっています。
一方で、小売市場においては、消費者行動の約95%※1が依然として大型ショッピングモール・スーパー・個人店舗などのオフラインでなされており、企業にとっては、デジタルでのオンラインマーケティングをいかに効果的に消費者行動へつなげていくかが課題です。
そこで、ベトナム最大級のインターネット上のライフログデータを保有するデータセクションベトナムは、ベトナムにおけるデジタルマーケティングでの幅広い実績をもつマイクロアドベトナムと業務提携を結び、ビッグデータの分析・抽出による消費者行動の実態把握を行ない、ベトナム進出企業やベトナム進出を検討している企業を対象に、ターゲット顧客層の行動実態に沿ったマーケティング活動支援を展開することといたしました。
※1 出典:ジェトロセンサー 2017年3月号より算出

【本リリースに関するサービスの概要】

ライフタイムログのビッグデータ分析に基づいた、生活者実態に沿ったターゲティング選定によるコミュニケーションプランの立案をベースとし、共同開発ソリューション『Life Up』※2を軸としたプロモーションを実施します。さらに、実施プロモーションの検証結果に基づく新たな販売戦略立案支援など、オンラインプロモーションの効果最大化を目標とし、企業のマーケティングサイクルの最適化支援を行います。
※2 『Life Up』について
マイクロアドベトナムがデータセクションベトナムと共同開発を行なう、ベトナム人消費者の商品・サービスへの認知度および体験値の向上を促すマーケティングソリューションの総称です。『Life Up』が提供するサービスを通じ、企業のベトナム市場への進出・拡大支援と、マーケティング施策の最適化PDCAサイクルをより加速させます。

Planning:最適なコミュニケーションプランの設計

年齢/性別などの一般属性データではなく、ライフログデータから得られる行動パターンのデータ解析と、それに基づく消費者それぞれの生活実態に焦点をあててターゲット層を特定します。また商品/サービスの販売促進のために効果的なインフルエンサーの選定を行い、最適なコミュニケーションプランの設計を実施します。

Interactive:プロモーションの効果最大化

ネイティブ型広告による商品/サービスの認知向上、および消費者の体験値の向上を行います。

(主な実施可能サービス例)

  • 深層分析データを基にした、親和性の高いターゲット層へのプロモーショナルアンケート
  • 商品/サービスのサンプルプロモーション
  • 各マーケティング活動によるブランドリフト値調査
  • デジタル広告/テレビCM/屋外広告などの各メディア特性にあったクリエイティブテスト
  • ターゲティング広告やタイアップ広告の実施

Check:SNSデータに基づいた仮説検証と改善施策の提案

実施したプロモーションについて、拡散・反響・認知・体験値などの視点から検証を実施。そのデータ基づいた販売戦略の立案、または、コミュニケーションプランの改善案提案を行います。

Action:デジタルメディアを軸とした広告配信によって効果最大化

プロモーション実施検証によって策定した販売戦略/コミュニケーションプランを、デジタルメディアを軸とした広告配信によって実施。更なる効果の最大化を図ります。

【今後の展望】

データセクションとマイクロアドは本リリースを第一弾とし、『オンラインマーケティングとオフラインマーケティングの融合』をテーマに、メディアプランニング最適化支援やシステムの共同開発など、幅広い領域での業務提携を行ってまいります。

【会社組織の紹介】

DATASECTION VIETNAM CO.,LTD
本社所在地:5th floor, TechnoSoft Building, Duy Tan str., Cau Giay distr., Hanoi,Vietnam
代表者:代表取締役社長 グエン・タイン・コン
事業内容:東南アジア地域でのSaaSサービス・リサーチコンサルティング・ソリューションの各事業展開拠点 / 開発拠点
URL : http://datasection.com.vn/

株式会社マイクロアド
本社所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス4F 5F
代表者:代表取締役社長 渡辺健太郎
設立:2007年7月
資本金:464,716千円(2017年9月30日現在)
事業内容:データプラットフォーム事業 / アドプラットフォーム事業
URL : https://www.microad.co.jp/

MicroAd Vietnam Joint Stock Company
本社所在地:HCM Branch office: Floor 37, Room 2 . Bitexco Financial Tower. 02 Hai Trieu, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC, Vietnam
代表者:小西将仁
設立: 2012年11月15日
事業内容:アドプラットフォーム事業 / アドネットワーク事業
URL : http://microad.vn/en/

■本リリースについて

プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

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