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NEWS データセクション、ビッグデータ分析に基づいたプロモーション「ソーシャルパネル」を提供開始
2015.10.01
プレスリリース

データセクション、ビッグデータ分析に基づいたプロモーション「ソーシャルパネル」を提供開始

プレスリリース
報道関係者各位
2015年10月1日
データセクション株式会社

データセクション、ビッグデータ分析に基づいたプロモーション
「ソーシャルパネル」を提供開始
〜将来顧客になりうる潜在層をビッグデータで抽出、広告の最適化へ〜

データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:澤 博史、以下データセクション)は広告配信やプロモーションの最適化を支援するソリューション「ソーシャルパネル」の提供を開始いたします。
「ソーシャルパネル」は多様な属性が集まるSNSの中から、将来、顧客になりうる潜在層をビッグデータ分析エンジンで抽出し、従来よりも、効果的かつ低コストでのプロモーションを実現します。

【1】背景・サービス概要

昨今、デジタルデバイスやSNSの普及に伴い、消費者は多くの情報にアクセスすることが可能になりました。一方、情報が多すぎるあまり、価値のない無駄な情報と、価値のある情報を選別することが困難になっております。
また、企業にとっては、適切な顧客ターゲットに、情報を提供することが難しくなっており、特に新商品のプロモーション実施時には、限られた資源の中で、いかにして自分の商品やサービスを訴求し、そして購買まで結び付けるかが課題になっております。
これらの課題を解決することを目的に、データセクションではビッグデータを活用した効果的なプロモーションサービス「ソーシャルパネル」の提供を開始しました。
「ソーシャルパネル」では、SNSやネット上のコミュニティから自社の商品やサービスの潜在層を抽出できるため、潜在層に企業が直接アプローチをすることが可能となります。また、潜在層の趣味・趣向も抽出できるため、潜在層の趣味・趣向に合わせた広告の配信を行うことで、これまでよりも効果的かつ効率的なプロモーションが実現します。

ソーシャルパネルについて
ソーシャルメディアとプロモーションを最適化する仕組みについて

【2】利用シーン

-ゲーム会社
特定の趣味・趣向(10歳/男子/学生/雑誌Aを購読など)を持つユーザーに絞って集客を行いたい。

-アパレル
将来、自社ブランドAのヘビーユーザーになりうる潜在ユーザー層に絞って広告配信を行いたい。

-自動車メーカー
企業経営に対して、情報感度が高く、将来、自社のハイクラス層向けの自動車を購買しそうなユーザーに広告配信を行いたい。

【3】実証実験結果と今後の展開

現在、ソーシャルゲーム会社と実証実験を行っており、「ソーシャルパネル」を活用することで、設定したKPIに対し有効な効果をあげております。
今後は、「ソーシャルパネル」が導き出したアルゴリズムを精緻化させ、他分野への応用を目指します。

■本リリースについて

プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

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