データセクション株式会社

プレスリリース
2015年1月27日
データセクション株式会社

東南アジア地域で、マーケティング支援サービス「Insight Report」を開始
〜まずはベトナムにて提供開始。2ヶ月で350企業を獲得、ベトナムでのシェアNO.1に※1

データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:澤 博史、以下データセクション)のベトナム現地法人DATASECTION VIETNAM CO.,LTD(本社:ベトナム・ハノイ市、代表取締役社長:グエン・タイン・コン、以下データセクションベトナム)は、マーケティング支援サービス「Insight Report」を東南アジア地域で開始しました。第一弾としてベトナム語に対応したベトナム語版から提供を開始します。このサービスを利用することで、Facebookページを活用したプロモーションの効果測定が可能となり、企業の効果的なマーケティング活動を実現します。

【1】背景

これまでベトナムを含め多くの東南アジア諸国では、需要が供給を大幅に上回り"モノは作れば売れる"という時代でした。そのため、企業はいかに商品を効率よく大量に生産するかを優先し、マーケティングに対する関心が低いという状況がありました。
しかし、昨今では徐々に状況が変わりつつあり、企業が消費者の声に耳を傾け、購買意欲を促すプロモーション施策(セールなどのキャンペーン告知)等を積極的に実施するという動きが出始めております。特にベトナムでは他の国々に比べFacebookを活用したプロモーションが盛んに行われており、プロモーション施策のスタンダードとしてFacebookが 広く認知されています。一方で、ベトナム語に対応した効果的な支援ツールがこれまで無かった為に、企業のマーケターは各種プロモーション施策の効果測定が出来ない状況にありました。
データセクションベトナムでは、この様な市場の変化にいち早く対応する形で、まずはベトナム語に完全対応したFacebook運用支援ツール「Insight Report」の提供をベトナム国内にて開始いたします。

【2】サービス概要

「Insight Report」はFacebook運用支援ツールです。Facebook上で行う企業のプロモーション活動を強力に支援します。「Insight Report」を活用することで具体的には以下のことが可能となります。

  • ・プロモーション施策の効果測定
  • ・プロモーション施策におけるPDCAサイクルの構築
  • ・プロモーション施策の競合比較
  • ・消費者ニーズの把握

【3】今後の展開

(1)自然言語処理技術の搭載

自然言語処理技術を搭載していくことで、膨大な投稿データの解析、集計、分析が容易にできるなどの更なる機能強化をしてまいります。

(2)本格的プロモーションの実施

現状積極的なプロモーションを行わなくても、サービスの有効性が口コミだけで広がり、既に350社獲得しておりますが、積極的なプロモーションを行うことで1年後までに1000社獲得を目指します。

(3)有償化サービスの提供の開始

現行の350社の企業様は、無償でご提供させていただいておりますが、稼働率が高く、有効に活用いただいているものと考えております。今後は機能を拡張し1万円~10万円/月程度の料金でご提供していく予定です。

(4)東南アジア地域へのサービス展開


現状はベトナムに対応したバージョンのみですが、順次、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアをターゲットとしたサービス展開を実施していく予定です。

【4】本リリースについて

プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。 ※1  弊社独自調べ

本記事についてのお問い合わせ

    お問い合わせしたい内容必須
    お名前必須
    メールアドレス必須
    ※フリーメールアドレスはご遠慮ください
    電話番号必須
    会社名必須

    個人情報保護方針はこちら

    03-6427-2565
    (平日10:00~18:00)