データセクション株式会社

報道関係者各位
プレスリリース

データセクション、メンバーズ子会社エンゲージメント・ファーストとフィードフォース
ソーシャルメディアキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析で
企業と顧客の関係性を最大化する「エンゲージメント キャンペーン」を共同リリース

2014年1月28日
データセクション株式会社

データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:澤 博史、以下データセクション)は、株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社エンゲージメント・ファースト(本社:東京都中央区、代表取締役:原 裕、以下「エンゲージメント・ファースト」)と株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)の3社共同で、ソーシャルメディアキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析でユーザーのソーシャル上での振る舞いや趣向を把握し、マーケティング効果を最大化する「エンゲージメント キャンペーン」の提供を開始いたします。
また、3社はソーシャルメディアとマーケティングを融合した共同ソリューションを開発・推進する「エンゲージメント・カウンシル」として連携し、時代に即したソリューションをスピーディーに提供してまいります。

■背景

ソーシャルメディアを代表するFacebookの日本国内の月間アクティブユーザー数は2,100万人を超え、多くの企業がマーケティング活動にソーシャルメディアを活用しています。企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場であり、企業はその運用やキャンペーンでファンとの継続的なエンゲージメントの強化を図ることが重要な施策となっています。
また、ユーザーはソーシャルメディア上で様々なコミュニケーションを図っており、Facebookの1日のいいね数が30億を超えるなど、膨大な量のソーシャルデータが日々生み出されています。企業のマーケティング活動においても、FacebookやTwitterがAPIで提供するコネクト機能を利用し取得できるソーシャルグラフ、インタレストグラフ(※)をはじめとしたソーシャルデータ(例:ファンである期間、友人の数、競合ページへのいいねの状況など) を活用することのニーズも高まってきています。

■「エンゲージメント キャンペーン」の概要

「エンゲージメント キャンペーン」は、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティングを強みとするエンゲージメント・ファーストとソーシャルメディア分析ツールを提供するデータセクション、ソーシャルメディアアカウントでのログイン機能を提供しているフィードフォースが、3社共同で開発したキャンペーンサービスです。
「エンゲージメント キャンペーン」は、ソーシャルグラフ、インタレストグラフなどのソーシャルデータを取得し、正確で詳細なユーザー情報や、どのようなFacebookページ・投稿にいいねをしているかなどのFacebookページ上での行動を把握することにより、インフルエンサーに対するコミュニケーションプラン策定など企業のマーケティング活動に活用し、マーケティング効果の最大化に貢献します。
ユーザー情報の取得は、コネクト機能を利用したユーザー認証でキャンペーン応募時にユーザー情報へのアクセスの許諾を行います。

○「エンゲージメント キャンペーン」の実装機能

  • ●自社Facebookページの投稿への反応状況(インフルエンサー、ブランド・ロイヤリティの高いファン)情報を取得する機能
  • ●キャンペーン応募者の友人数、どのようなFacebookページにいいねをしているかなどの情報を
  • ●取得する機能
  • ●キャンペーンへ応募したことを友人にシェアする機能

○「エンゲージメント キャンペーン」提供内容

  • ●キャンペーンプラットフォーム
  • ●ソーシャルメディアキャンペーンへのコネクト機能実装(Facebook、Twitter)
  • ●ソーシャル・アクションの集計レポート(投稿へのいいね!、コメント、シェアなど)
  • ●ソーシャルグラフ、インタレストグラフの集計レポート
  • ●応募者データ
  • ●キャンペーンランディングページ制作
  • ●上記インフラのサーバ環境(ただし、一か月間まで。それ以上は別途ご相談させていただきます。)

○こんな方にお勧めです。

  • ●キャンペーン応募数を増やしたい
  • ●ソーシャルメディアを利用してキャンペーンを拡散させたい
  • ●応募者のより深い属性やソーシャルメディア活用状況を知りたい
  • ●応募者が他のどのブランドに興味があるか知りたい
  • ●応募者のロイヤルティが知りたい
  • ●Facebookページのファンを増やしたい
  • ●Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい

■導入価格

価格:キャンペーン一式(1回):60万円〜
※複数回の利用契約の場合は別途優遇価格でのご提案が可能です。

【エンゲージメント・カウンシル】

●ソーシャルメディアを活用したマーケティング・ソリューションをスピーディーに開発、提供いたします。

エンゲージメント・ファースト(デジタルとソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティング)、フィードフォース(ソーシャルメディアやフィードをプラットフォームとして活用するテクノロジー)、データセクション(ソーシャルメディア上での様々のデータの集積と分析)の各社の強みを活かした領域での取り組みとし、ソリューションの共同営業や密な情報交換などにより、クライアント・ニーズに即したソーシャルメディア・ソリューションを提供してまいります。尚、この提携は共創型オープンイノベーションとして、さまざまなパートナーとの共創関係を視野に入れております。資本などの提携は一切ありません。
※ソーシャルグラフ:個人属性を含む、Facebook上での人間の相関関係やつながり、結びつきの情報
※インタレストグラフ:企業ページへのいいねなど興味や趣味、イベントをはじめとするFacebook上での物事の相関関係の情報

※Facebook はFacebook Inc. の商標です。 ※Twitterは、Twitter,Incの商標または登録商標です。 ※その他製品名は、各社の商標または登録商標です。

■株式会社フィードフォース

所在地:東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル5F 代表者: 代表取締役 塚田 耕司 資本金:33,000,000円 URL:http://www.feedforce.jp/

■株式会社エンゲージメント・ファースト

所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 代表者:代表取締役 原 裕 資本金:10,000,000円 Facebook:http://www.facebook.com/engagement1st

■株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 代表者:代表取締役 剣持 忠 資本金:773,290,000円 Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp URL:http://www.members.co.jp/ Twitter:http://twitter.com/Members_corp

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