データセクション株式会社

報道関係者各位
プレスリリース
2013年5月9日
データセクション株式会社

データセクション、ソーシャルメディアの投稿から企業のターゲットを
発見・接触できるサービス「ソーシャルダイレクトプロモーション」を開始
-新メディア型プロモーション・販促サービス-

データセクション株式会社(http://www.datasection.co.jp/、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:澤 博史、以下 データセクション)は、ソーシャルメディアの投稿記事からクライアント企業の商品・サービスにおけるターゲットとなる投稿をリアルタイム・自動で抽出し、商品・サービスをプロモーションすることができるサービスを開始しました。これにより、本サービスをご利用頂くクライアント企業は、これまでリーチする事が難しかった顧客層にアプローチ可能となります。

■「ソーシャルダイレクトプロモーション」開始の背景

消費者の嗜好性が多様化していく中、企業が均一の情報を一度に届けるだけでは、消費者からの高い反応を得ることが難しくなってきました。特に、一般的なニーズや利用方法とは異なるニッチな顧客やタイミング商材のターゲットとなる顧客などに対し、既存のマスメディアなどで行うプロモーションではアプローチの効率が悪く、効果的なプロモーションを行うことが困難でした。このような現状において、顧客一人ひとりのライフスタイルや消費者行動などを把握し、ターゲット自身も認識していないニーズを探る事で、顧客に対し企業が1to1でコミュニケーションをとる手段を構築していく必要があります。

■「ソーシャルダイレクトプロモーション」の概要

今回開始させて頂きます「ソーシャルダイレクトプロモーション」は、従来のマス・マーケティングによるプロモーションではリーチできなかった個々のニーズを持つ顧客をターゲットに、効率的なリーチやエンゲージメントの確立を目的とする新メディア型のプロモーション・販促サービスです。

本サービスではソーシャルメディア上の投稿記事をリアルタイムで収集し、これらの記事に対して商品やサービスを利用するシーンに関連するキーワードでフィルタリングを行うことで、クライアント企業のターゲットにマッチした投稿記事を抽出します。抽出した記事に対して、自動でまたはオペレーターが商品・サービスを紹介するメッセージを送信することで顧客接点でのコミュニケーションを最適化し、購買確率の向上や顧客の離反防止に貢献致します。

■「ソーシャルダイレクトプロモーション」3つの価値

ソーシャルダイレクトプロモーションはクライアント企業に下記3つの価値を提供します。

<新たなターゲットセグメントの発掘を行うソーシャル分析コンサルティング>

本サービスではまず、ソリッドインテリジェンス社※の専任コンサルタント部門によるクライアントに関する書き込み分析から始まります。これらの分析をもとにソーシャルメディアの投稿からクライアント企業の商品やサービスにおける利用シーンをフィルタリングする為のキーワード辞書を作成致します。
※ソリッドインテリジェンス社とはデータセクションから分社化したビッグデータ・ソーシャルメディア解析コンサルティング企業です。

<各投稿内容を判別しアクションを起こす効果的なアプロ―チシステム>

本サービスではリアルタイムでの投稿分析・それに対するアクションをシステム上で実行する事によって、事前分析で抽出した新たなターゲットに対し、求められる商品やサービスの情報をタイミングよく提供する事が可能になります。また、記事内容の判別において、データセクションの専任オペレーターによる人的監視の代行も可能です。

<効果的な運用を助けるサポート体制>

本サービスではクライアント企業が顧客との継続的な関係性の構築を助ける為に様々なメニューを用意しております。アプローチ先記事の内容を目視で判断するオペレーター対応、アプローチアカウントのペルソナ化、既存顧客へのソーシャルメディア上でのアプローチなど本サービスを通して築いた資産をクライアント企業がフルに活用出来る体制を構築しております。

■本サービス導入までの流れ

本サービスを導入にあたっては、以下のステップでクライアント企業を支援します。

<事前調査>

ファーストステップとして、ソリッドインテリジェンス社専任コンサルタントにより、クライアント企業の商品・サービスに対するニーズをソーシャルメディア上で調査・分析します。分析結果に基づき、ターゲットセグメンテーションや新たなニーズの発掘を行い、これらの内容を反映した投稿抽出条件を作成します。

<システム設定>

事前調査において作成した検索ワードリストと、ソーシャルメディア上で送信するメッセージの定型文やメッセージ配信のルールを策定、実際のシステムに登録します。登録した内容をもとに動作確認を行い、運用開始に向けた準備を整えます。

<運用>

運用開始後は、クライアント企業に対して動作状況を定期的に報告します。また、顧客や顧客候補のアカウント群のペルソナ化
※やすでに関係を持つ顧客へのキャンペーン情報の送信※などのサポートを行います。

※月額費用とは別途で費用が発生します。

■本サービスの料金

事前調査費用 :30から50万円
カスタマイズ費用 :40万円から
月額運用費用 :20万円/月から
上記費用は、登録条件・配信ボリュームによって変わることがあります。

■サービス開始

2013年5月1日

■会社概要

社名  : データセクション株式会社
URL   : http://www.datasection.co.jp/
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
代表  : 代表取締役社長 澤 博史
設立  : 2000年7月11日
資本金 : 170,217,000円(資本準備金含む)
事業内容:
ソーシャルメディア事業
-ソーシャルメディア分析ツールの提供
-ソーシャルメディアコンサルティング
データクロール代行サービス事業
システムインテグレーション事業
セミナー、執筆事業