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NEWS データセクション、生活者の購買決定をお手伝いするクチコミ比較サービス『Brand Watcher』を11月1日より提供開始 ―毎日のお買い物でのお悩みを解決―
2012.11.01
プレスリリース

データセクション、生活者の購買決定をお手伝いするクチコミ比較サービス『Brand Watcher』を11月1日より提供開始 ―毎日のお買い物でのお悩みを解決―

報道関係者各位
プレスリリース
2012年11月01日
データセクション株式会社

データセクション、生活者の購買決定をお手伝いする
クチコミ比較サービス『Brand Watcher』を11月1日より提供開始
―毎日のお買い物でのお悩みを解決―

ソーシャルメディア上の声の分析を得意としてきたデータセクション株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:澤 博史、以下 データセクション)は、コンシューマー向けクチコミ比較サービス『Brand Watcher』(http://www.brandwatcher.jp)の提供を2012年11月1日(木)より開始いたしました。

【背景 / 課題】

昨今、消費者は企業やマスメディアから直接提供される商品・サービスの情報だけではなく、インターネット上から得られる生活者の生の声(クチコミ)を参考に商品・サービスの購入検討や購買決定を行う傾向にあります。しかし、情報過多により全体のクチコミの傾向を俯瞰して見ることや特定のユーザーによるやらせの書き込みによって正しい情報の取得が困難になっています。

【サービス概要】

こうした現状に対して、設立当初からネット上のデータを収集・分析することを強みとしてきたデータセクションは、今までに無い、ブランドのクチコミ比較サービス『Brand Watcher』をリリースいたしました。

『Brand Watcher』は、ソーシャルメディア上で生活者が発信する生の声(クチコミ)を元に商品・サービスに関する話題量をランキング、グラフやランダムに選ばれたクチコミから可視化します。利用者は「声の大きな人の意見(影響力のあるクチコミ)」だけではなく、ランキングやグラフから全体の傾向をつかみ、俯瞰的に偏りなく情報を捉え、商品やサービスの比較検討が可能です。それにより商品やサービスに関心をもったユーザーの率直な感想を、掲示板を見るような感覚で情報収集を楽しむことができます。

また、話題量を可視化したグラフ・クチコミは、以下から選定し、ブランドごとに閲覧することができます。
■缶コーヒー・カップ麺などの生活用品
■コンビニ・ファーストフード店などのコーポレートブランド
■自動車・テレビなどの耐久消費財

『Brand Watcher』ランキング・グラフイメージ

『Brand Watcher』書き込みイメージ

【今後の展望】

今後、ブランドカテゴリのクチコミを2012年3月までに50ブランドから300ブランドまでの増加を視野に、生活者の購買行動における意思決定を支援するクチコミサイトを目指します。また、積極的なサービス開発、機能拡充に努めて参ります。次の展望としましては、データセクションのクチコミ分析エンジンを利用し、ユーザーが関心ある情報のカテゴリを作り、ユーザー間で共有できる情報まとめサイトとして展開していく予定です。

【サービス概要】

名称           『Brand Watcher』
提供開始日      2012年11月01日(木)
サービスサイトURL  http://www.brandwatcher.jp

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